Champ Style

ホゲちまった。。
    上屋敷さんがもう一度サーフビックバンディットを試したいとの事で、今週水曜日辺りを予定していたんだけど明日からの爆風予報に急遽本日にスライドした。

前日に吹いた強風の影響でコノシロは離れてしまっただろうか。

今日は大潮満月。

賭けるのは南西の吹いた夕マズメの一瞬…。何とかこのタイミングで回遊してきてくれ〜って感じだったけど。

ベイトが寄ってきて活気が出たけど無念のノーバイト。

切り替えて満月煌々サーフをスタンダードにホロ系デットスローでランガンするもノーバイト撃沈でおわおわり。

せめてコノシロの居るなかで釣りしてもらいたかったですな。取り合えずスズキは釣査だ。

| さーふ | 20:57 | comments(0) | - |
    今朝はヒラメ。

時化てからコノパラって感じではなかったここ数日。1回目はコノシロ見つからず。昨日はコノシロ居たけど釣れなかった。

そんな今朝の朝マズメ。

ヒラメ45センチくらい。

最近は遠くに飛ばすルアーが多いけれど砂浜の基本はミノーでランガンだよね〜。

| さーふ | 09:58 | comments(4) | - |
      追加。
        激戦区常駐今野マンは。80アップ追加(笑)

| さーふ | 18:50 | comments(0) | - |
        撃沈湘南サーフ

今朝もまぁ凪ぎの砂浜までした。

6時頃まで暗いので余裕かまして遅すぎたかな?潮位の関係で潮が少しでも上げたタイミングでもと思ったけれど落ち着いてエサを探す時間がなかった。

ベイトに当たるような当たらないような。まとまってない感じで絞れず。ランガンしてると大きいコノシロが極小ベイトを追い回してボイルしている始末(笑)魚っ気はとてもありました。

そしていつもの人だらけの砂浜に常駐している今野マンはランカーシーバスゲット。

棒で81センチだそうです。
          | さーふ | 16:49 | comments(0) | - |
          湘南の砂浜へ!
            ちょっと、コノパラ飽きてきた(笑)

なので今日は気分を変えてみて何が起こるかな。

暗い時間帯に何かに当たるんだけど正体が分からず朝マズメを迎えた。

しかし浅いなぁ〜。ざぶざぶ入って距離稼がないと。

ぴちゃぴちゃと水面に跳ねる小魚の横をシーバックシャープで通すとソゲヒット。

どこにでもいるコノシロ。

こいつはリベンジで酢につけることにした(笑)

当たるけど掛からなかった魚はこれだった。

このサイズはこのサイズで行動しているらしい。溜まり場も把握した所で翌日にまた挑戦することにした。

| さーふ | 14:11 | comments(0) | - |
            コノシロ着きの湘南シーバス
              先日の釣果報告をMangrove Studioに送った後、代表である上屋敷さんからビックバンディットでも釣れるかな?って連絡が来た。

東京湾のボートシーバスゲームのコノシロパターンで結果が出ているルアーだ。

コノシロに着いたスズキなら同じ魚だし釣れるんじゃないか?そう思ったが実際の所はビックベイトを投げてる人なんて砂浜で見たことがない。

試してみたいとの事で急遽湘南サーフを案内する事となった。

変わらずの凪ぎである。

たぶん波気があればまた違った結果が出ていただろうと思う。

早々に浮いたコノシロを見つけた。

浮いたコノシロの周りにはスズキが居る。ただ、1ヵ所ではない。たまにざわつくコノシロも居るのでスズキが着いているのは間違いないだろう。

明るい時間帯の定番はバイブレーションなのだが反応なく、トップ、ミノー、シンペン、シャッドなどなどぶちこむが反応はまったくない。

なのに…。

このタックルでビックバンディットを投げている上屋敷さんのロッドがぶち曲がっている?!

沖でエラアライする魚体からして大きい。

が、残念ながらフックアウト!

まさかとは思ったがボートゲームで結果を出しているだけあって集魚効果というかスズキにリアクションさせてしまうポテンシャルを持っているルアーでショアからの釣りでも効果がある事は間違いないなかった。

そして夕暮れ。

辺りは暗くなり、ここからはサルディナの方が結果が出るだろうと思っていたのだがコノシロはいるもののアタリもなく厳しい状況が続く。

いよいよ釣りも後半になってきたその時、またもや上屋敷さんのロッドが曲がっている!

湘南サーフ初、ビックバンディットでシーバスゲットである。

思ったように釣れなくて内心はやべぇ〜。って思ってたけど心配し過ぎだったようです。

まさか暗くなってもあのジャーク、あのヒラ打ちにシーバスが反応するなんて私にはまったくない発想でした。

77センチ。ランカーには少し届きませんでしたが湘南の砂浜でやってる人ならマジか。スゲ〜なって思いますよね。

たぶん私がやったら釣るのにどのくらいかかるでしょう(笑)

最後は長靴の上屋敷さんの代わりに私がきちんと蘇生してリリース。

結局今年初、完全ノーバイトをくらってしまった私ですがまた次回に期待して〜。

上屋敷さんにはまた湘南サーフに遊びに来てもらいたいと思います。
              | さーふ | 14:00 | comments(0) | - |
              湘南の砂浜でスズキ。
                季節的に休み以外は明るい時間帯に釣りをするのが難しい。

そんな訳で夜でも出来るスズキを狙ってきた。

北風、凪ぎ。コノパラ。相変わらずのコノシロパラダイス。

この夜のコノシロってのが厄介で数年前のブログでもどうすれば釣れるのか?と悩んでいた頃もあったが3年くらい前に自分の狙い方が定まった。

まず、湘南の砂浜でスズキを狙うとなるとサルディナがなければ始まらない。(宣伝)

特に凪ぎで弱い三日月の明かりがある時に湘南NSチャートは必須(あまり売ってない)

サルディナのデットスローにも当たるような浮いたコノシロの固まりを見つけてからがこのパターンの始まりです。

まぁ後は普通に釣りするだけですけど(笑)

まずは私。

コヒラも追加。

今野マンもヒット!

サルディナ丸呑みです。

やりおった。おめでとう!

1月なのに激アツサーフでした!
                | さーふ | 12:07 | comments(0) | - |
                今朝も砂浜へ。
                  休みも今日で終わり。そんなわけで最後も湘南の砂浜に出掛けてきました。

昨日、底荒れ気味だった砂浜ですが波も落ち着きました。

しかし北風が寒い。

目に見えるような地形は魚よりも人が多いので私はうっすら掘れてる場所で粘ってたんですけどコソゲのみでおわおわり。

北風に押さえられた寒い海でした。

| さーふ | 09:59 | comments(2) | - |
                  湘南の砂浜でヒラメ。
                    初釣りの伊豆から逃げ帰ってきた一昨日、今野マンはそのまま湘南で車中泊して翌日砂浜へ(笑)

何でも布団サイズを釣ったらしい。

まさに子供の布団サイズ(笑)高級なルアーである棒を無くしたくないが為に必死でランディングしたと思われる(笑)

その後、意地のマゴチ50オーバーを2キャッチは流石だ。

そんな話をしていると「午後から来なよ」ってお前どんだけやってんだよ。マジヒマな(;`・ω・)ノ

そんな話に乗っかって午後2時頃から砂浜へ。なんか向かい風吹いてるけどまぁいいか。

風速5メートル。棒やバリスタ何かの重たいルアーで遠くから餌を探す。

するとゴンゴン当たる当たるコノシロに。こいつを釣っても仕方ないので絶対合わせない。

少し先のアングラーは楽しそうにコノシロを釣っているが俺はああいうのやると釣りが雑になってしまうタイプなのだ(笑)

タイムアップまで1時間。まったくアタリなく少し焦り始める。探りかたを遠投から近距離に変えても当たらない〜。

日没…。

おわおわりだよ。もうおわおわりー。

何て今野マンに言いながら投げてら喰ったー!!

魚何?

何か重くて変だからツバクロだろ。何でもいいや〜。ひくひく〜なんてやってたら60弱のヒラメだった(笑)

まさかの大逆転勝利(笑)

時合だ〜。

完全に暗くなる一瞬でコノシロが再接近でガンガン当たる。そしてドスッ。

やってしまった。棒が厄介なものに喰われた〜。絶対エーだよ。明かり持ってないのに…。

まぁランディングするの今野マンだから暗くてもいいや。俺のショア用三段ギャフを準備して戦闘体勢に入ると何か最初だけ張り付いてただけでスルスル寄ってきてからの団子になってあがってきた(笑)

160センチのダイナン(笑)そして俺の糸はベタベタのぐるぐる巻きにされて強制終了となった。

そして今朝。

波も高いし出来ればラッキー程度で行ってみたんだけど出来なくは無いけど釣れねーって感じで終了でした。
                    | さーふ | 08:45 | comments(0) | - |
                    初釣りは伊豆半島へ!
                      今年の初釣りは伊豆半島。

朝5時から日没までほとんど休まず振ってきました。

毎年の事ながら砂浜に餌っ気は感じられず…。

潮位に合わせたて場所を選んだのが裏目に出た。

下見がてら寄った場所は地形が最高だったのにタイミング悪く流れ出ず。

たまたま寄った堤防ではベイトを見つけたのでメタルジグでヒットに持ち込むもバラシ。

大本命の夕マズメはピンポイントで絞れずなす統べなく空振り。

伊豆半島はまた次回に期待。

| さーふ | 21:35 | comments(0) | - |