Champ Style

売ってない。
0



    私の愛用してるカニみたいなワームが売ってない〜(汗)
    | ロックフィッシュ | 12:55 | comments(0) | - |
    今年最初のライトゲーム!
    0
      こんにちは。

      昨日は今年初のライトゲーム出掛けてきました。

      前日の雪の影響は避けられないと思いつつ条件の揃ったタイミングでの釣行に期待は膨らみす。



      海に到着すると若干の北風が気になりつつも快晴でベタ凪。



      今回はもらったか??そんな甘い考えがいけなかったのか…。


      開始早々のヒットはない。最近ではメバルと言うよりカサゴがメインターゲットになっている私。

      巻きの単調な誘いに飽きてしまうから落として誘って喰わせるカサゴが個人的に面白い。


      時間的にそろそろ時合かと思っていたタイミング、ロングフォールでゴンっと良型のカサゴを掛けるもバラす(笑)


      もう一度ロングフォールで誘うとゴンっ!!


      楽しい〜!!



      でも小さい。


      その後もアタリは出るけど食い込まない低い活性に悩みつつ、結局今日はカサゴ職人のロングフォールがパターンのようでした。





      毎年「今年は海草があまり生えてない!」なんて言ってるような気がしますが今回はつるつるのハゲハゲです。



      これからに期待しつつ次のターゲットも決まった事だしこの時期の楽しい釣りで遊びたいと思います!








      | ロックフィッシュ | 14:07 | comments(0) | - |
      昨日はライトゲーム!!
      0
        の予定だったんですが生憎、悪い風。


        一応現地まで行ってみたものの向かい風8メートル。やって出来ないことはないが今回は無理せず退却。



        と見せかけて風裏ポイントで遊ぼうかと思ったんですがここはメバトロボールが必要だったんだー。ない(涙)


        ちびカサゴ1匹で終わりました。


        というわけで今年もこのシーズンが始まる前にタックルを再度確認しておきましょう。っと言うのも私が毎年忘れるからの確認です。


        まずはロッド。



        PMGS-86。メバル竿と考えると少し長く感じるかもしれませんがメインが磯、ゴロタ。狙いが尺メバル、尺カサゴ、ヒラフッコなら当然ロッドも長く強いものを選びたくなるものです。


        リールは2500番。


        メインラインはPE0.8号。始めた頃はナイロンでやっていたのだけど今はPEに落ち着いてしまいました。


        リーダーはフロロの2.5号。





        主に結びやすさ、しなやかさなどが好みのヤマトヨテグスのリーダーを使用しています。



        リグはジグヘッドのみ(笑)








        カルティバのメバル弾、ボトムショットがお気に入り。細軸の針でも呑ませば伸びませんね〜。


        ワームはやはりエコギアだね。


        カサゴ職人使ってると思ってたらこれも使ってました。




        あとはメバル職人やグラスミノー。


        そんな感じでシーズンのライトゲームも楽しもうかと思います。
        | ロックフィッシュ | 13:49 | comments(0) | - |
        久しぶりな釣りはライトゲーム!
        0
          こんばんわです。

          23日から荷物を運び始めるので車の中を空っぽにしなくてはなりません。


          そんなわけで下ろす前に釣りに行きたい!ってな事で行ってきました。約1ヵ月ぶりの釣行に選んだライトゲームですが前日に降った雨がやや気掛かり…。海に到着するとこちらは今日も雨が降ったようです。


          雨が降った後には苦しい展開が待っている。私の中ではそんなイメージのライトゲームなんですよ。今回も覚悟しながら始めてみると案の定(汗)


          2時間やっても触りすらありません。近くにいた餌釣りのおじさんに話を聞くと餌で釣れないんだから釣れるわけねー!と申しておりました(笑)


          その後も時間だけが過ぎて行く…。カラー、アクション、リグを色々と組み合わせながらようやく1匹だけ。



          何だか魚が違う気がしますが貴重な魚です(笑)


          痺れる展開のライトゲームでしたが釣りは楽しいですね〜!家の事が落ち着いたらまた通い始めようと思います。

          ロッド・Pin wheel PMGS−86

          リール・TWIN POWER 2500S

          ライン・SUNLINE CAST AWAY 0・8号

          リーダー・YAMATOYO フロロショックリーダー 2・5号

          ルアー・ECOGEAR カサゴ職人・メバル職人
          | ロックフィッシュ | 00:49 | comments(0) | - |
          西湘ライトゲーム。
          0
             
            こんばんは。


            先日もライトゲームしてきました。



            潮位を見て今回はカサゴ狙いかなと。ポツリポツリと釣れますが魚の活性はイマイチな様子。


            ピンでタイトでと状況的に渋い。それよりだんだん卵を抱えた個体に遭遇する確率が高くなってきた事から産卵はこれから行われるようです。


            よっていったんライトゲームはお休みします。次の潮周りで1回様子見て本格的にはまた3月中頃からにでも始めよかと思います。これから先も楽しめるように沢山、卵を産んでもらいましょう。


            ロッド・Pin wheel PMGS−86 

            リール・TWIN POWER 2500S

            ライン・SUNLINE CAST AWAY PE  0・8号

            リーダー・YAMATOYO フロロショックリーダー 2・5号

            ルアー・ECOGEAR カサゴ職人・メバル職人


            今回が今年4回目となったライトゲーム釣行です。トータル釣果はカサゴ11。メバル2。取れなかったバイトを除けばバラシはありませんでした。今使用しているタックルは全体的にバランスが良いと思います。もし磯からのデカロックを狙う際は参考にしてみてください。

            次回からはまたサーフ・磯からのシーバスで頑張ります。




            | ロックフィッシュ | 19:27 | comments(0) | - |
            巨大根魚専用(笑)
            0


              ちょっと本格的に狙ってみます!!西湘で(笑)
              | ロックフィッシュ | 20:54 | comments(2) | - |
              ライトゲーム強化月間〜
              0


                こんばんは。

                今月からはライトゲーム強化月間です。メバルもカサゴも比較的簡単に顔を見る事ができるターゲット。あれやこれやと考えた事を試すと答えも出やすくそこに楽しさを感じます。




                今回は月明かりも弱くなったのでメバル狙いから。まだ海草も少なく潮溜まりのエビも見かけませんが小さな魚はいます。この魚を喰ってると仮定してどんな場所で、どのタイミングをメバルは待ち構えてる?もしくは狙ってんでしょうかねぇ〜。



                水族館で見る限るだと上の方をぼけーっとしながらみてるようにしか思いませんが流れがあればどうでしょう・・・??


                潮溜まりに打ち寄せる波が払い出る。そんな場所に2グラム程度のジグヘッドにガン球を噛ませて調整したリグを送り込むこと数投でヒット!!





                28センチ。この喰い方はありだね。でも続かない。


                カサゴはどうかな??ヒラでも出るんじゃないか??なサラシの海にやや重めの5グラムにガン球噛ませたリグ。ロングリフト&テンションフォールで食わせたのはプリカサゴ。


                こやつは地面に置かずさっさとリリース。


                その後2時間アタリなし。何となく理由は分りつつ、カサゴにいたっては光量と底潮のせいってことにしよう。


                また次に試したくなるような仮説を立ててしまった・・・。試さねば。また次回に期待しよう!!


                ロッド・Pin wheel PMGS−86 

                リール・TWIN POWER 2500S

                ライン・SUNLINE CAST AWAY PE  0・8号

                リーダー・YAMATOYO フロロショックリーダー 2・5号

                ルアー・ECOGEAR カサゴ職人・メバル職人

                | ロックフィッシュ | 20:36 | comments(0) | - |
                ろっくげーむ!
                0

                   
                  こんばんは。


                  昨日は寝る前に少しだけライトゲームを楽しんできました。海は北風微風、月夜時々曇り。ライトゲームを行うにはまずまずの条件ですね。





                  最近はECOGEARのワームを買い漁ってます。相模原に仕事に行った帰りのお土産(笑)





                  まずはメバル捜索から・・・。


                  海草が少ないね。すぐ飽きる・・・。



                  では次!!カサゴ!!


                  近年、海草の生育が悪く私の釣りも海草に引っ掛ける釣りからボトムを舐める釣りになってきている。昔は落としてる最中に藻に掛かっていたのが今では底まで落ちてしまうだけなのだが・・・。


                  ECOGEARのカサゴ職人に替えて数等でヒット。


                  デカイデカイ!!全然寄ってこないー。





                  尺超えです。


                  この時カメラを家に忘れた事に気づいたのは秘密っす。この後もポツポツ飽きない程度に釣れてくれます。


                  時間が経つにつれて次第に風が強くなり4〜5メートルのサイド。



                  ジグヘッドに鉛を足して風と流れに重さを合わせて行く・・・。





                  詳しい釣り方は次回へ続く・・・・・・・・・。(笑)



                  次回も期待しましょう〜。

                  ロッド・Soare SALTY SHOT S806LT 

                  リール・TWIN POWER 2500S

                  ライン・SUNLINE CAST AWAY PE  0・8号

                  リーダー・YAMATOYO フロロショックリーダー 2・5号

                  ルアー・ECOGEAR カサゴ職人・メバル職人

                  | ロックフィッシュ | 20:41 | comments(0) | - |
                  がるぷ卒業しました。
                  0
                     
                    こんばんは。


                    一昨日、今年初となるメバル狙いで出撃しました。タイトル通りガルプは卒業です。臭いし手がベトベトするし他の物に臭いが付くしカビるし・・・Orz。


                    釣れるより嬉しさより不快が勝りました(笑)今はエコギアのワームを好んで使用しています。そのうち集まりだしたら紹介するとして、先日は約1年ぶりのメバリングへ!!



                    月が煌々と辺りを照らす中でのゲームということで結構シビアなのは承知でした。しかし毎年1回目2回目はまず感覚を掴む為に使います。


                    1グラム。毎年の事ながらまったく感覚がありません(笑)去年ロッドを新調してから2グラムからしか感覚がないのです・・・。



                    もう1本ロッドが欲しいな〜なんて思いつつ今年はメバルをいつもの年より楽しもうと思います。


                    肝心の釣果は自己記録!!な感じの魚。





                    こんなのでも喰ってきちゃうんだね〜。今年はメバルの釣行記にもご期待ください〜!!





                    ロッド・Soare SALTY SHOT S806LT 

                    リール・TWIN POWER 2500S

                    ライン・PE 0・8号

                    リーダー・フロロ 2・5号

                    ルアーザリガニ・セイラミノー・マリブ68



                    | ロックフィッシュ | 18:15 | comments(0) | - |
                    西湘めばる撃沈ー。
                    0
                       
                      まずはチリ沖で発生した地震による津波が明日3日午前6時頃相模湾に到達する可能性があるとの事です。不用意に海には近づかないようお願いします。




                      木曜、金曜と天気が悪そうなので天気が良いうちにとライトゲームをやりに西湘へ。

                      風、波は無に等しくまさにライトゲーム日和。しかし大潮満潮ということで出来るエリアが限られるのは仕方ない・・・。


                      「昔、ここでよく釣れた。」そんな久々な場所をチョイスし、いざ実釣。流石に大潮満潮と言うことだけあり水はかなり多い。


                      前の自分なら渡らないであろう場所も最近の荒磯修行の成果か平気で行ってしまう所が恐ろしいww
                      腰ぐらいの深さと思いつつ穴に落ちて胸くらい・・・。危ないなぁ〜。


                      こないだの千葉も三浦もそうだけどあの大時化の中ライフジャケットも着ないで磯に立つアングラーを見かけましたが・・・。釣りをする人ならライフジャケットの必要性は分りますよね。

                      子供ならまだしも大人で着用しないのは分ってて着けないものだと思ってます。私は優しい人間ではないので着用してなんていいません。落ちても助けてなんて言うんじゃねーぞ。って考えです。



                      皆さんも自分の身は自分で守りましょうね。



                      オススメのライフジャケットはあるか?なんて聞かれると決まって答えるのが「なんでも良いけど必ず股ヒモのあるタイプ」と答えます。

                      何でか疑問をもった方は今年の夏に堤防から股ヒモのないライフジャケットを着て飛び込んでみてください。またウエーダーを履いたまま転んでみてください。1度経験しておけば万が一事故が起きても冷静に対処できると思う。



                      話が違う方向に行ってしまったので元に戻します(笑)


                      今回はガルプ断ちです。臭すぎます。やってて憂鬱になりますwww


                      しばらくキャストしてみるも・・・?海草がピンでしかないってどういう事だ?前は引っかかってしょうがないくらい生えてたのに・・・。

                      3時間くらいかな?あの手この手と色々試すもお触りもありません。時合が来るとバタバタと釣れるんだけどな〜。今回は私の負けです。また次回に楽しみは取っておきましょう〜。



                      最近娘がネコと同じくらいの大きさにまで成長しましたwww

                      なかなか釣りにも行き辛い部分があるのですが今は我慢とボチボチ頑張ります


                      ロッド・Soare BBS806LT 

                      リール・TWIN POWER 2500S

                      ライン・PE0・8

                      リーダーAPPLAUD nanodaX 3号

                      ルアー・ベビーさーでぃん・さんどわーむ・セイラミノー・マリブ68


                      | ロックフィッシュ | 19:06 | comments(2) | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + life
                      + タイドグラフ
                      + スマートフォン
                      + 天気予報
                      + huusoku
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ