Champ Style

湘南サーフを中心に活動するシーバスアングラー

| - | | - | - |
    〜湘南シーバスStyle 〜
      まず湘南サーフでシーバスを狙う為には地形が見えないといけません。

写真をよ〜く見てもらうと中央に流れの筋が見えると思います。

このような場所を狙うのは皆さんご存知の通りですが

問題はタイミングです。

いくら釣れてる場所であってもタイミングを外すと釣れません。

そのタイミングの読みというのも季節やその場所、ベイトの違いや気象の状況などで完璧に読むのは不可能。

そこで必要になってくるのがどれだけその場所に通ったか?っていう努力が重要なんですよ〜。

状況が選べれば出来るだけ揃った場所を目指しますが選べなくてもランガンのStyleはいつもと同じ。

変化のない場所は叩かない。

変化にもレベルを付けて粘るか粘らないかを決めてます。

満潮絡みなら1投5歩で微妙な変化を探すしかありませんが干潮なら変化がある場所まで歩き続けますよ。

変化がなければ30分と海にいない日も多いです〜。

ようは集中力が全然ないのでなんとか早い段階で釣りたい。

なので色んな事を記録して出来るだけ読みを的中させたいってのが僕の釣りの目標なんですね〜(笑)

要するに魚の着く場所(変化)とタイミングが重要でタイミングがわからなければ自分の見つけた変化にひたすら通ってタイミングを見つけるのが僕の釣り方ってわけなんです〜。
      | さーふ | 12:56 | comments(3) | - |
      最近の湘南ヒットルアー
        ここ最近釣果を耳にするようになった湘南のシーバス。

皆さん何のルアーで釣っているのか気になる所ですよね〜。

僕が知っている中で今現時点ではサルディナが1番多くヒットを誘発していると思います。

サルディナは元々あまり派手には動かないルアーですがあの弱い波動がきっと有効なのかもしれません。

夜のシーバス釣りはデットスローが基本ですからあまり派手に動くルアーは逆効果かもしれませんね。

飛距離も僕が使ったミノーの中では2番目によく飛ぶルアーです。

自分のサルディナの使い方は基本的にデットスローで使いますが「釣れそうな場所」ではデットからのミディアムでリーリングしてまたデットって感じで使いますよ。

僕の不定期なblogを愛読下さる方は約70名様なので…(笑)

後で僕的なナイトサーフのStyleでも書きます〜。

こんだけボウズくらってますから参考にはなりませんケドね〜(笑)
        | 趣味 | 09:55 | comments(0) | - |
        破損〜(-_-)
          ノード破損〜ねじれてしまいました〜。。。

沢山釣れたルアーなんだけどな〜。

前のヤツも80のシーバスにねじられて引退してしまったんだよな〜。

こないだのエイのせいだ…。

また買わなきゃ。。
          | 趣味 | 22:33 | comments(0) | - |
          今日のサーフ
            昨晩と同じタイミングで入るも昨晩のような気配はなく…。

あえなくショートバイト1回にて撃沈しました。

やはりサーフはそう簡単には行きませんね〜。

ただこの状況の違いのデータが次の作戦に繋がるよう釣行を重ねないといけません。

ルアーを投げ続けないと魚は釣れませんから〜(^o^)
            | さーふ | 18:12 | comments(2) | - |
            今日のサーフ
              今朝のサーフは濁りもあり若干南風が吹いていました。

太陽が出ると暑くて釣り所でわないので…。

早々に撤退です。

最近blogをサボり気味でわありましたが色々忙しく釣りに行けなかったんですよ〜。

なのでネタもなく…。。

でも突然土日が休みになったので今日の深夜の部も行ってきました〜!

久々の休みなので時間を気にする事なく釣行プランを立てる事ができました。

深夜0時に家を出発〜。

到着すると南西の風が思ったより強くルアーも制限されるような状況。

時間もあるのでランガンしようか迷いましたが永遠と続くサーフをランガンなんてしてたら集中力が持ちません(笑)

潮の具合もあるので自分が気になる場所のみ打つ事に

500メートルで2〜3投位のハイペースなランガン。

すると3キロ程歩いた場所に何やら僕の好きな感じの場所発見〜!!

月明かりがありましたが広大なサーフで存在感を出したかったのでタイドミノー175フライヤーを選択。

すると数投…。

突然重くなるようなバイトがあり久々の魚なのでバラさないよう丁寧にズリ上げると65センチの綺麗なシーバスでした〜。

魚がいるとわかればルアーを喰わせのサルディナにチェンジ!!

するとすぐにバイト!!

これまた久々の魚なので丁寧に(笑)

似たようなサイズでした。

そうこうしていると潮が効き過ぎてポイントが潰れてしまい終了です。

僕はいつもこんな感じでサーフの釣りをするのですが今日みたいにまれ〜に勘が当たる日もあります(笑)

とわ言え仲間の情報無しではこの作戦も成り立ちませんでした。

そういった繋がりや情報の取り扱いなどは大切にしないといけませんね!
              | さーふ | 10:36 | comments(2) | - |
              今日の川〜
                今日は風が強いので川へ〜。

今野君は長靴だったのでずぶ濡れになってました(笑)

2人で2バラシでしたよ〜残念、残念。。
                | さーふ | 21:05 | comments(0) | - |
                昨日のサーフ
                  昨日は南寄りの風とウネリがあったので場所を変更して釣りをして来ました。

結構久々に粘って釣りをしましたがノーフィッシュです…。

約4時間、6キロのランガンでしたがアタリもカスリもしませんでした〜!!

まだまだこれからですから。

釣れるまで投げて歩き続けるしかありません(笑)
                  | さーふ | 20:55 | comments(0) | - |
                  今日のサーフ
                    今日のサーフは波足長めのウネリあり。南西の風やや強めって感じでした。

水の色は茶色と土色で最悪です。

着いた瞬間小ボラの大きな固まりがいましたが何に追われるわけでもなく風に流されて行きました(笑)

まさかこんなに波があるとも思わずロッドが少し短くてやり辛かったなぁ〜。。

波間に見える魚を観察しているとやっぱりこんな感じなんだな〜と良く思う今日この頃です。

台風4号発生しましたね〜。まだ4号ですよ??

日本海側から回って来るパターンのヤツですね!!

どこまで影響があるでしょうか…。。。
                    | さーふ | 22:13 | comments(0) | - |
                    昨日はシイラ〜!
                      昨日はシイラ行って来ました〜!!

沢山いましたよ〜!

写真のシイラ君あまりに元気がよろし過ぎて握り締めて凹んでます(爆)

少し沖に行くと凄く綺麗な水の色でした。

マンタ??いましたもんね。沢山(笑)

ケイさんの掛けたサメって僕の車位ありませんでしたぁ〜??

すごい迫力でしたね!!
                      | オフショア | 21:39 | comments(0) | - |
                      今日のサーフ
                        今日のサーフは波足長めの波も高め。濁りもあるし風も南の強風で釣り日和ではありませんでした。

今日は江ノ島の花火大会でしたね〜。

花火を見ながらエイと格闘する事30分…。

ラインブレイク(笑)

腕が痛かったです…。

エイで腕がこんなにも痛いとマグロなんて絶対無理って自信を無くします(笑)

明日は風も少しは弱くなるかもですね〜。。

ここでお知らせ〜!!

ご好評頂いて?ました「今日の山〜」はカブトムシが実家に大量にストックしてあるため休止します(爆)

沢山いすぎてゴキブリみたいで気持ち悪いです(涙)
                        | 趣味 | 20:49 | comments(2) | - |